心地よい暮らし                刺しゅう・手しごと


by c:terrasse

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


b0274198_8494087.jpg





おはようございます。


秋らしい心地よい朝ですね。

ひんやりした空気に、澄みきった空

気持ちいいですね・・・・・・・



昨夜は夜ふかしして

お仕事でクロスステッチの講習会用サンプル作品づくりをしていました。


ですが・・・・・・

部活の朝練や駅伝の朝練のある子どもたちがいるので

ゆっくり寝ていられません。

5:30起床です。


ちょっぴり眠いですが

今日も刺しゅう課題作品作りとお仕事

がんばります!



今作っているのは、イタリアのアッシジ刺しゅうの作品。


独身時代にお友達とイタリア1周旅行して以来

イタリアは大好きな国の1つになりました。


そのイタリアのアッシジは

ペルージャのちかくの丘陵地帯にあるちいさな素敵な街。

聖人フランチェスコの生まれた土地で

サン・フランチェスコ大聖堂が有名です。


アッシジ刺しゅうは

モチーフが宗教的なものに由来していて

獣みたいなものが多くて

ちょっと今までは避けていたのですが

実際刺繍していると、愛着がわいてきて

なんだか可愛く思えてきました。。。。。。。。。


まだまだ途中なんですが



b0274198_9174922.jpg





手先を使うことが多いので

油断すると手荒れがひどくなってしまうわたしに

主人がイタリアで買ってきてくれた

サンタ・マリア・ノベッラのハンドクリーム


愛用中です!





b0274198_9213545.jpg





香りがとてもさわやかなんですよ♫






それでは。。。。。ご訪問くださったみなさん

今日もコンフォータブルな1日を・・・・・・・・・・・



myu


[PR]
by comfortable-t | 2012-10-29 09:26 | Life

ユーカリリースとつばめ


b0274198_2011850.jpg





先日作ったユーカリのリースと

nao-leeさんのつばめの切り絵


リビングの壁に飾っています。。。。。。。。



この2,3日はずっとお仕事と

刺しゅうの課題作品製作に追われています・・・・・・・・


ちょっとしんどいですが、がんばらなきゃ!



myu
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-28 20:18 | Life
b0274198_9214060.jpg





10歳の息子から

今年の母の日にもらったカーネーション



大切にとっておいて、干し花にしています。




b0274198_9242181.jpg





昨日紹介したアンティークの刺しゅうの本と一緒に

撮影してみました。




息子から

自分が贈ったお花をずっとたいせつに飾ってほしいと言われて

はじめてカーネーションを干し花にしてみました。



もともとは、うすい黄緑のカーネーションです。


カーネーションもドライにできるとは思っていなかったので

わたしとしてはとってもうれしい発見でした!



カーネーションの干し花

また来年もつくろう。(って、母の日にカーネーション贈ってもらえたらですが・・・・・・・)




myu


↓よろしければクリックお願いします
日本ブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-23 09:38 | Life
b0274198_1647873.jpg





こちらはずっと大切にしている

アンティークの刺しゅうの本です。


ドイツ語はよくわかりませんが

言葉がわからなくても

とっても刺しゅうの参考になる本で愛用しています。



最近目覚めたクロスステッチの図案もたくさん載っています。




b0274198_17511392.jpg





早く刺しゅうしたくて、刺しゅう糸はスタンバイ。

黒やグレーでシンプルに刺したいです。


一口にグレーといってもたくさんあって

迷ってしまいます。

また、刺しながら様子を見て考えることにしましょう。




b0274198_17564675.jpg









さらにこちらの本、インテリア的にも

お部屋に置いたり、写真を撮るときに使ったり

そういった点でも、すごく重宝しているんです。




b0274198_173119.jpg






わたしにとっては

実用的にも装飾的にも、ベストな1冊の一つ。


アンティークのお気に入りの刺しゅうの本は

まだほかにもありますので

また機会があればご紹介したいです。



myu


↓よろしければクリックお願いします
日本ブログ村

[PR]
by comfortable-t | 2012-10-22 17:03 | 刺しゅう
b0274198_14453719.jpg





b0274198_14455268.jpg





今日は、宝塚の「つばめ軽食店」へ行ってきました。


nao-leeさんの切り絵展と

中川たまさんのジャムと

Panification(パニフィカシオン)さんのパン

がお目当て。






b0274198_14503717.jpg




nao-leeさんの

ツバメの切り絵、すごくかわいい!



中川たまさんの洋梨といちじくのジャムは

もっと買っておけばよかったと思うくらいおいしくて

関東に住んでいるくいしんぼうでお料理上手なお友達に

絶対教えてあげなくちゃ!!





b0274198_14532996.jpg





パニフィカシオンさんのパンは

じっくりかみしめたくなるような

自然の味わい深い素朴なパン。



宝塚まで足をを運んで良かった。



今日はこれから。。。近くで行われている

お仕事先の方の「刺繍展」へ

職場の先輩と一緒に行ってきます。


盛り沢山な日曜日!!




課題の刺繍が、なかなか進まないよーーー(~_~;)




myu

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-21 15:10 | Life

b0274198_124821.jpg





ベランダ:


オリーブ×白い素焼きの鉢


アイビー×白くて四角いホーローの器

      おじいちゃんお手製のちいさなイス











b0274198_131539.jpg





リビングの隅:


ワイヤープランツ×白いホーローピッチャー

            古道具のスツール、アンティークのポストカード








b0274198_141146.jpg







ダイニングの壁:


シュガーバイン×ブリキ製の柄つきの器

           フランス語がかかれたアンティークブルーの木製ボード





暮らしのなかに

シンプルな雑貨とグリーンの組み合わせが

すこしあるだけで、和みますね。





myu


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-21 01:25 | Life
b0274198_15302561.jpg






久しぶりの平日お仕事オフ。

神戸のお友達が遊びに来てくれました。


簡単に準備ができるランチを用意しておしゃべり。






b0274198_15334264.jpg





本日のメニューは。。。


ローストビーフ

栗とクルミとベビーリーフのサラダ(ホワイト・バルサミコ・ドレッシング)

柿とりんごとキウィのヨーグルト風味サラダ

オマール海老のビスク

ヘルシンキベーカリーのパン





わたしが作ったのは、サラダ2種と

ホワイト・バルサミコ・ドレッシングです。


サラダには季節感を考えて

栗や柿をつかいました。


あとは市販のローストビーフのソースに

大根おろしを混ぜただけ。




ホワイト・バルサミコのドレッシングは

わたしのイチオシのドレッシングです。


材料は、ホワイト・バルサミコ酢・オリーブオイル・砂糖

塩・コショウ・パセリです。


ホワイト・バルサミコは

普通のバルサミコ酢よりマイルドなんです。

こちらのお店で手に入ります↓

LA PETITE EPICERIE



オマール海老のビスクは

soup stock tokyo のもの。

すごくおいしいです。

お店でも1番人気なのだとか!


ビスクとは

エビやカニなどの甲殻類と香味野菜で作られたスープです。


わたしには、手づくりするのはちょっと無理そう。。。


b0274198_15502657.jpg





デザートは

コストコのマカロン(バニラ・ラズベリー・ピスタチオ・チョコ)


冷凍マカロンなのですが

原産国はフランス。

おいしいです。


お土産にいただいた

レーブ ドゥ シェフ のロールケーキ。



こちらのケーキ屋さんは

神戸・垂水の名店です!


以前、神戸に住んでいたときによく食べた

おなじみの懐かしいケーキ屋さん。



お料理は、わりと好きな方ではありますが

昨日までお仕事が立て込んでいて

今日は朝から

お掃除の方に時間がとられるなっと思ったときは

手の込んだものは避け

お店のものを利用して、手早く用意するようにしています。



朝から、久しぶりに窓ふきしました!

(思ったより手間取ってしまいました(~_~;))


窓ふきするとすっきりしますね。

もっとまめにやらなきゃね。




たくさんおしゃべりして、たくさん笑って

気分転換できたのでまたお仕事や家事、育児

がんばろうと思います。




myu

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-19 16:51 | Life

アマゾン・オリーブ


b0274198_1316736.jpg





我が家のリビングのシンボルツリー

「アマゾン・オリーブ」です。



人気の”ウンベラータ”にしようか迷っていて

いろいろお店を巡っていたときに

出会ったのですが

「アマゾン・オリーブ」という植物のことは

今まで全然知りませんでした。



オリーブが大好きなので

お部屋のなかにも置けたら良いのにな。。。と

常々思っていたので

こちらを見つけた時は

”室内で育てられるオリーブの新品種!?”なのかと思い

ウキウキしました。



実際は、オリーブとは関係なく

ユーカリの仲間だそうです。


でも、ユーカリも大好きなので

どちらでも嬉しい♪


日本には3年くらい前から輸入され始めたそうですが

あまり出回っていないそうです。


出会えてよかった♡




b0274198_1328448.jpg





葉のかたち、鉢の感じもすごく気にいりましたし

ショップの店員さんも育てやすいですよ~と

おっしゃっていたので、即決しました。



あとで調べてみると

葉ダニがつきやすいとありましたので

今はそちらが心配・・・・・・・。


お水も普通の観葉植物より

たっぷりあげないといけないそうです。



息子がお水で膨らむカラフルなビーズを

鉢にパラパラっとまきました。


わたしはシンプルな方が好きなので

なんでこんなカラフルなビーズを・・・・・なんて思いましたが

お水をちゃんとあげているかの目安になり

意外と便利。


毎日、子どもたちが

アマゾン・オリーブに水をあげたか

心配してくれています。


大切に育てなきゃ~!!






myu

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-15 13:42 | Life

b0274198_21311686.jpg

b0274198_21265236.jpg





かなり透け感のあるリネンに

アジュール刺繍の好きな模様を

黒い刺しゅう糸で刺し、コースターにしました。


シンプルで、シックな感じなので

ナチュラルモダンなインテリアにあうと思います。





b0274198_21295153.jpg







現在、刺繍講師の資格をとるための教室に通っています。


来月までに

クロスステッチの作品とアッシジ刺しゅうの作品を仕上げて

提出しなければいけないので

毎日少しずつ針を進めています。


お仕事と子育てもあり

なかなか思うように、針が進まないのですが

周りのみなさんもがんばってらっしゃるので

わたしもがんばって仕上げていこうと思っています。


このお教室のおかげで

クロスステッチの愉しさを知ることができました。


刺し方のコツなど

自己流ではわからないことや知らなかったことを

たくさん教えていただけ勉強になります。



今までは、ホワイトワークやドロンワーク

リボン刺繍などを習い

クロスステッチにはあまり興味がなかったのですが

これからはもっともっとクロスステッチの作品を

つくってみたいなぁと思っています。





myu


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-13 21:58 | 刺しゅう
b0274198_15545243.jpg





お花や植物は、子どものころから好きです。

生け花・フラワーアレンジメントなども習ってきました。


数年前、フラワースタイリストの平井かずみ先生の

「お花の会」にも通わせていただいていましたが

先生のさりげないお花のしつらえに、心から感銘を受けていました。


自由が丘で、ご主人の康二さんとお二人で営まれている

カフェ・イカニカで行われる「お花の会」の素敵さと言ったら・・・・・もう。。。

お引っ越しのため通えなくなったことが

残念でなりません。


著書を眺めながら

その空気感ををすこしでも

暮らしのなかに取り入れることができれば。。。などと

おこがましくも考えています。


かずみ先生の本のなかで

一番大好きなのが「季節を愉しむリースづくり」です。




b0274198_15554712.jpg





この中でも紹介されている

ユーカリのリース



わたしも大・小つくってみました。




b0274198_1611824.jpg





これから自然にドライいなっていく姿を愉しみに

眺めたいなと思います。






b0274198_17315637.jpg







余った先の部分は

ガラスピッチャーに入れて

洗面所に置こうかな。




b0274198_163311.jpg

















   








myu
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by comfortable-t | 2012-10-12 16:16 | Life